mori_yu_moriのブログ

日々のちょっとした幸せ、みんなの共感、新しい発見を投稿しています~~~

縦関係

こんばんは!投稿者の「M」です。

本日はとても暑くて気づいたら500mlのペットボトルを3本飲んでしまいました(汗)

皆さんも水分補充はしっかりしていきましょう!

 

~皆さんはこのような経験はありますか~

本日のお題は先輩後輩の上下関係のお話です。

自分は中学校からバレーボール部に入っておりまして、上下関係がとても厳しいものでした。その代わり、礼儀、挨拶、メールやLINEでの対応についてはしっかりと学ばせていただきました。それのおかげで先輩や自分よりも1周りや2周りの年上の皆様にもよくしていただきました。

このようなことはある程度は後輩にも伝えていきました。中学、高校の後輩たちは、連絡、礼儀がとてもしっかりとしていました。そして自分もしっかりとやっていきました。

 

例えば、飲みに行き終わった後の感謝の連絡、普段お世話になっている先輩の頼みは無理ではない限り積極的に引き受けるなど・・・

その他、自分は基本先輩にご飯をおごってもらっていたのでそれを後輩にする。

(あっ、正直自分もおごるのは自己満足がほとんどです(笑))

 

確かにしていることに対して見返りなんて求めてはいけないと大抵の人が言います。

僕もそう思うのですが、そこだけの関係になるのは正直あほらしく思います。

 

自分は大学にいっていてそこではいろいろな人間がいました。

感謝を言わない人間、挨拶をしない人間、先輩を奢ってくれるカモと思っている人間・・・。

自分の性格的にその辺は厳しくしていました。そうすることにより少しずつ変わっていきました。

 

しかし、卒業間近になると慣れてきたのか、また元に戻っていきました。

しかし、もう卒業するし最後ぐらい楽しく終わろうと思っていたので注意したりもしませんでした。

すると最近、バレーの関係で当時の後輩と月に2回ほど会うタイミングがありました。

ここで、手のひらを返したかのように、たまたまご飯屋さんであって飯代を渡しても後日何も連絡も来ない、挨拶も歩きながらする・・・

 

流石にあきれてしまいました。

皆さんなら、もう気にしなければいいのではと考えると思います。

しかし、それならいままでは一体なんだったのかなどを考えてしまいます。

なので、普通に説教してしまいました(笑)

今の子たちは、言わないと分からない子が多いと思います。

そんな人間にはなってほしくはなかったからです。

 

みなさんならどうしますか???

教えてください・・・

 

おやすみなさい

 

4